こんな人生もあり!?

発達障害ADHD当事者の・・・
さあ〜どうやって生きていこう〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
近況
去年の父のガンに続き、今度は母が脳出血で入院したので、3月に私と犬で実家に帰ることになりました。暫くブログは更新できません。もしかしたらこのまま終わりになるかもしれませんが、そのときはごめんなさい。
 
| さくら | 発達障害 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近の未成年の事件と発言について行けない件
「人を殺してみたかった」この殺害理由を聞いたのはこれで3度目だ。最初聞いたときはこれは何かまずいことが子供達に起きているのでは思ったが・・・もう3度目にもなると。今回時期的に外国の邦人人質事件と重なったことも合って報道も、あ〜またこのタイプの事件か、で終わってしまったようで怖い。
ある日、用があってどこかのおうちを訪ねました。玄関に斧を持った女の子が立っていました・・・みたいな・・・←『ひぐらし〜』か〜!
もう私には分からない・・・。
| さくら | 発達障害 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
明けましておめでとうございます。
最近違うことばっかりやっているのでブログも休みが多いのですが、来て下さる方がいるのはありがたいですね。今年もよろしくお願いします。
去年私が見ていた子漢字の読み書きがかなり・・・それで実家に帰ったとき小学校の先生をしていた母に「こんな感じなんだけど」と話したら、驚かれまして・・・学校の先生は、次の学年への引き継ぎがあるので、たとえばかけ算が2年生の間に修得できない子がいたら、その先生の指導職不足と思われてしまうので、そこだけを一生懸命指導するんだと・・・まあ〜それはそうですよね。
| さくら | 発達障害 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コメントを頂いた方に
「あ」さんと「だって」さんへコメントを書きました。遅くなってすみません。
| さくら | 発達障害 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
認定心理士の説明会に行った
放送大学の認定心理士申請システムが凄く使いやすくなっていてびっくりした。
あれ自分で書こうと思ったら凄い大変なんです。シラバスとかよく見て書かないとかけないんです。
大学に年配者が多いせいかそういう所は凄く親切。
あのパソコンのシステム大学の方で全部作ったらしい。
| さくら | 発達障害 | 15:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
日曜のセミナー
このセミナー凄く実践的なものだった。同じ臨床心理士でも法務関係の仕事をしてきた人は違うなという感じ。
 
| さくら | 発達障害 | 07:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
漢字は読めなくても・・・
声優さんに漢字が苦手な人がいるんですが、この人演技力あるんです。LDだとは思わないんですが、この人、小学校の時不登校になって学校行ってないんですよ。あんまり書くと誰のことか分かってしまうんですが、
ラジオ番組とかでも自分でよく言ってましたね。じゃあ台本どうやっているのかと言えば自分の台詞のところは全部ふりがなふっているみたいです。アフレコって一発勝負みたいなところがあるので間違えられないんですよ。それで読める字も読めない字も慌てないように全部ふりがなふってるみたいです。アニメのアフレコは少ない方だと思うんですけど他の作品ではよく見かけます。特別イケボというわけではなくて、演技力があるんです。私はこの声優さん好きです。声優って俳優なので演技力は無いと仕事にならない。でも漢字はふりがなふれば台本は読める。
 
| さくら | 発達障害 | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
自閉症に薬のニュース
自閉症に薬の治療は難しいんじゃないかと思っていたので今日のニューはかなり驚いた。
| さくら | 発達障害 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
卒業式
日曜日、放送大学の卒業式だった。沖縄学習センターでは入学生が全部で4万人いるそうなのですが、卒業したのは400人で1%だそうです。だぶん通信教育なのでみんな続かないんだと思う。
| さくら | 発達障害 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
後期の授業
後期は「家族心理学特論」提出物も1000字書かないと行けないということで結構大変だった。きっとテストも難しいな〜
院の内容になるので当たり前だけどこれかなり読み込まないとだめだね、たぶん。アニメばっかり見て遊んでる場合じゃないんだけど。
| さくら | 発達障害 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ