こんな人生もあり!?

発達障害ADHD当事者の・・・
さあ〜どうやって生きていこう〜
<< パソコン不調 | main | 病院の医療費負担を「1割」にするって・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
「自殺したい ADHD」で検索された方へ
 最近私がブログから遠のいていたので、何時私のブログにお見えになったのかよく分かりませんが。
「自殺したい ADHD」で検索されて私のブログにたどり着いた方がおられるようです。
そんなに悩んでいるなら、私でよければお話聞きますよ。
ブログのコメント欄に書ける範囲で書いて下さい。
 このブログももう10ヶ月くらいになるのですが、今だに発達障害についてのコメントは一度もありません。アクセス解析を見ると、けっこう発達障害関係の言葉で検索している方はいるようなのですが・・・他の方も何かあればどうぞ遠慮なくコメント欄にお書き下さい。
 コメントがあったからと言って、お化粧品を買ってもらうとかサプリメントを買ってもらうとか、そういうことは考えておりませんので、ご安心ください。
| さくら | 発達障害 | 13:33 | comments(27) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:33 | - | - | -
自分はADDです。
仕事で時間管理できない、目がキョロキョロして注意力散漫、物忘れがひどい、期限に追われるまで腰が上がらないとかスケジュールが立てられずいつも行き当たりばったりの行動しているなど言われ続けて・・・昔から自分でもそう思っていましたが、ひどく叱責されて凹んでネットでADD(ADHD)を知りました。たまたま治験を見つけ応募し診察を受けてADDだと言われて。治験薬飲んでましたが忙しく病院にいけず治験も途中で放棄してしまい・・・
会社ではやるときはやるので「怠け」だと言われ、またADDのことは言えていません・・・
親にもADDのことは前に会話しましたが、親としては普通に大学もでて普通に育ってきた子供が障害があるとは信じないというか受け入れないというか、親もしっかりすれば矯正できると思っています。
頑張ろうとしても他の会社よりも忙しく(休みがなく四六時中連絡があります)精神的にきついんです。
こんなことだれにも相談できなくてかなりしんどいなかこのページ見つけました。
なんかダラダラと書き綴ってすみません。
実際職場が変われば良くなるのか(仕事が割と細かく縛られすぎていない社風とか)とか悩んでいます。
他の人の基準で生きるのって難しいですよね・・・&#8317;&#8317;(&#3904; д &#3904;)&#8318;&#8318;&#3657;&#13062;&#13062;
| ジュン | 2011/08/27 8:34 PM |

 これは苦しいコメントを頂きました。読んでいると涙が出てきそうです。ジュンさんは私と似た境遇のようです。私も仕事で苦労しました。不注意で忘れっぽい。しかも両親は普通に学校を卒業しているのだから、何度説明しても理解してもらえないと・・・
 ジュンさんの場合仕事が大変ですよね。今の仕事も忙しそうだし、「発達障害者支援センター(各区県に一つはある)」等で自分にあった仕事を紹介してもらうとか、自分に合う職業訓練を受けるという方法もあるかな〜と思ったりもしますが・・・う〜んでも、私自身が発達障害者支援センターを利用したことがないので実際何処までやってくれるのかよく分からないんですよ〜。後は県によって違いはあるかもしれませんが、思い切って障害者手帳を取りハローワークなどで障害者雇用枠で探してもらう方法もあることはあるけど・・・これは大技だよね〜。
 両親に理解してもらえないのもよく分かります。私の両親も未だに私が発達障害の話するのも「いや」って感じだから・・・
 ただ私の場合奇跡的なことに、私の発達障害(つまり私には出来ることと出来ないことに差があると言うこと)をかなり正確に理解している小学校からの古い友人が一人いる。普段は発達障害だと分かる前と同じように接してくれますが、車の通る少し幅の広い道路などは、私は協調運動障害もあっていつ渡ったらいいのか戸惑っていると、手を引いて渡ってくれたりするようになりました。こういうさりげない援助はとても嬉しいです。この友人は私に出来ることと、苦手なことがあることを良く理解している。あ〜あ、私は幸せだ。
 ジュンさんコメントありがとうございました。また私のブログで良ければいつでもお越し下さい。お力になれるかどうかは分かりませんが。
| さくら | 2011/08/30 11:49 PM |

ありがとうございます。
親も「うちの子に限って」って感じで理解が難しいんでしょうね。普通に大学卒業して就職してるので。
自分も類は友を呼ぶのか、許容できる残った人がそうだったのかADHDの子、またその可能性がある子や適当な性格の子が仲の良い友達です。
理解のあるともだちが多く、ともだちには恵まれてるかなって思います。
周りの子はけっこう縛りが厳しくない職場でうまくやっているけどうちの会社は厳しくて。とくに時間管理と社会でよく言うホウレンソウ(報告連絡相談)これがやっているつもりでも足りなかったり次の作業に取り掛かってしまい抜け落ちていたり・・・
注意されるのは自分ができなくてわかっていてもなかなかできないんです
障がい者手帳って簡単に取れるんですかんね?また、取るに当たってメリット・デメリットってあるんですかね?
ネットで調べてみます
| ジュン | 2011/09/06 10:06 AM |

 ADHDでほうれんそう(報告・連絡・相談)が苦手だという人は結構いると思います。タイミングが合ってないとか・・・例えば報告が遅れたり、逆に早すぎて適切でなかったり。上司が求めている時と時間的にずれるなど。私にも思い当たることがあります。
 友人関係は恵まれているようで安心しました。
 障害者手帳は住んでいる市町村の市役所等で手続きをします。福祉課などに担当者がいると思いますので、良く聞いてみて下さい。たぶん医師の診断書が必要たと思います。
手帳がとれたとしてもジュンさんが希望するような仕事があるかどうかは不明です。住んでいる地域によっても企業の障害者採用の需要がどれくらいあるのか違ってきます。手帳を取る前に地域のハローワークや障害者雇用担当のところに行ってどういった仕事の需要があるのか聞いてみた方が良いかもしれません。私が住んでいる市では市の委託を受けている「障がい者就労支援センター」と言うところに行ってみましたが、私の保育士の資格を生かせるような仕事や、発達障害児の支援などの仕事もなかったので結局このセンターで仕事を探すのは止めました。仕事の内容はかなり限られてくるかもしれませんね。
障害者手帳の発行も今は発達障害者にゆるくなっていると思いますが、数年前までは発達障害ではほとんど取れませんでした。また住んでいる県で発行されるので、もしかしたらまだ審査の厳しい県があるかもしれませんね。どちらかというと関東はゆるいので問題ないんですが、九州は今も厳しいかもね〜どうなんだろう〜。
 障害者手帳を取る前に気をつけておいた方が良いことは、一般の生命保険会社の生命保険や医療保険です。障害者手帳を取ってから健康な人が入る一般の保険に入るのはたぶん無理です。定期的に精神科・神経科に通院するようになると私の知っている限りでは入れません。持病のある人の保険というのが最近出ていますがこれも55歳以上など年齢制限があると若い人は入れません。今は入っている保険があるなら、そのままにしておいた方が良いでしょう。入れる保険がなくなってしまいます。
| さくら | 2011/09/07 3:25 PM |

ADHDですね。
うまく死ぬ方法ないですか?
車に惹かれたり、タバコ食べたり、
ホルモン剤を大量に飲んでも死ねなかった。
どうすれば楽に死ねますか?
死ぬためならなんでもやります。
| はしし | 2013/08/24 8:15 PM |

 まずは病院に行くことをおすすめします。
近くに相談できる人はいませんか?
今は10年前より相談機関はたくさんありますし、ピアサポート団体も各地にたくさんあります。
このコメントだと、はししさんが悩んでいらっしゃる具体的な内容がわかりません。たとえば仕事がうまくいかないとか。人間関係が苦手とか?

| さくら | 2013/08/26 2:05 PM |

しっかりと医者に診断を受けたわけじゃないんですが恐らくADHDではないかとおもってます。どこの職場にいっても要領がわるい、仕事が遅い、やる気がない、人の話を聞いてないと言われ、自分なりにやってもそれが上の人からみたらやる気がないと判断され今仕事をクビになりそうです。小さい時から忘れ物が多くて、小さい時は笑われる程度で済んでいたのですがやはり成人を迎えるとそれなりに責任というものが発生するので笑い事では済まないこともあります。メモに書いていても目先のことに目が行くと忘れてしまいます。もう今の職場でダメだったらこの世を去ろうか考えていてここにたどり着きました。
| 負なっしー | 2014/04/01 12:23 AM |

この世を去るのはやめようよ。
症状からするとそうかもしれませんね。ADDっぽいかな。
この際病院で診断を受けてみてはいかがでしょう。最近は成人用の新しい薬も出ています。試してみてもいいかもしれませんね。仕事の方はどうしても困っているなら手帳をとる方法もあります。お近くの『ジョブ・コーチ』などに行くと職業評価(どんなことが出来て、何が苦手かなど)をしてくれて、就職した後も専門の職員が定期的に職場に出向いてきて下さり、アドバイスや雇用主との間に入って調整してくれます。
ただ手帳をとるには初診日から6ッカ月以上経過した方という規定がありさらに申請書を提出してから発行されるまで2〜3ヶ月かかってしまいます。所得税控除の他、障害者自立支援法の「福祉サービスの対象」となります。
ただ・・・診断を受けることや薬を処方してもらうことは内緒でも出来ますが、手帳で就職するとなると少なくとも職場では「障害者」になってしまいます。発達障害もいわれてだいぶたちますが状況は相変わらず悪く「障害」とついているので周りの人は何も出来ない人と勘違いしてしまうでしょうね。そうなると負なっしーさんの自己評価がますます下がるのが心配です。
負なっしーさんはパソコンを使って自分で私のブログにたどり着いていますし、きちんとした文章でコメントを書いています。これまでまじめに努力されてきたんだなあ思いました。
これを見る限り負なっしーさんは苦手なことはあるかもしれませんが、何か出来ることもあるような気がするのです。発達障害者だって大切な人材だよ。
| さくら | 2014/04/01 6:08 PM |

物忘れが人より多い、遅刻も多い(準備が遅くて終わらず行かない)、宿題も終わらない、うっかりひどい事を言う(「そんな才能あるの?」←みたいな)、人を叩く、会話の中でどう返せばいいか分からない、相手の質問の内容がわからず無言になってしまう、

ってゆう事で悩んでます
今は相談室通いですが、今日始業式です。教室に戻る事になってるけどやっぱり宿題が終わらずに無断欠席…
私は皆と同じようにお喋りしたりふざけあったりグループで行動したりしたいです。他人と『変わってる』存在は嫌です
どうすればいいのですか
| ユーリ | 2014/04/07 6:47 AM |

今朝コメントが入っていることに気づきました。ごめんね。
返信を考え中ですが、あまりいいアドバイスは出ないかもしれない。明日朝からバイトの面接が入っているから・・・少し時間ください。
| さくら | 2014/04/10 8:10 PM |

遅くなってすみません。
忘れ物が多いのと準備が遅いのは個別に工夫するのがいいかな。学生の時忘れ物が多いときは持って行く物は全て玄関に老いて置きなさいと母に言われました。宿題が終わらないのはつらいですね。書き取りのようなものやってるうちに疲れて続かないのかも。だったら短く区切ったらどうでしょう。学校の先生から見たらいいやり方ではないと思いますが、1行書いたら何か他のことをやるみたいな感じで。
人間関係の問題は社会人になっても続くのでコントロールが効くように少しずつ学習していくしかないかな。基本的に人に否定的な言葉は言わない。心理学ではそうです。
たばんユーリさんは思春期の女の子かなと思います。間違ってたらごめんね。学生の時は友人との関係が大事なですが、学校でなくても友人は作れるかもSNSで同じような悩みを持った人とつながるとか、自助グループ・発達障害親の会つながりで知り合うとか。趣味つながりはいいですよ。
『変わっている存在は嫌』というのは思春期の悩みに多いですね。この年代は特に感じと思います。もう40数年も変わった人生だとあきらめてしまいますが・・・私の場合どうにかして他の人合わせられないかなと考えて生きているうちに、何となく見た目には目立たなくなったというのが本当のところです。本人はとても疲れますけどね。
| さくら | 2014/04/12 10:10 AM |

私も最近ネットでADHDという障害を知り自分が間違えなくそうだろうと確信してます
仕事は毎日と言っていいほどミスが多く人間関係も最悪です
私も今まで健常者として育ってきた身なので自身のプライドもあり辛いのに死にたいのに親にも相談できてません
質問なんですが私は自閉症も併発してるのではと思ってます
そういったことってあるのでしょうか?ハァ楽な死に方ないかなー
| あき | 2014/06/03 9:22 PM |

あきさんコメントありがとうございます。
後日改めてコメントします。
気づくのが遅れてごめんね。
| さくら | 2014/06/07 12:53 AM |

返信が遅くなってすみません。ご質問のADHDと自閉症スペクトラムという症状は確かに両方持っている人がいます。
そういう傾向を持っている人もいるんだなあ。と捉えたらどうでしょう。
仕事のミスが多いのはつらいですね〜。私も「間違い多いな」と言われてました。自分でもわかっているから余計つらいんですよね。
私も体は弱いし。疲れてくると頭の回転も鈍くなって、遅い遅いといわれる。30過ぎてADHDと診断されて、脳の機能障害と本に書いてあったときにはもう絶望的でした。健常者として育ってきたのに今更どうすればいいのって感じでした。
一定の時期を過ぎたら(これが長い!)だいぶ落ち着きました。
親は理解できないですね。私も母に話したとき「きちがいになった」と怒鳴られました。あまりに理解されずショックだったので看護師をしている妹に相談したら「(そう言われても)当たり前」といわれてさらにショックでした。家族の理解には時間がかかりますよね。
ADHDという障害について知る前も知った後もあきさんはあきさんなのでプライドは持ったままでいいんじゃないでしょうか。プライドを持ったまま+ADHDの私に進化するみたいなイメージでしょうか
最後になりましたが私のブログに来ていただいた方に自殺して欲しくありません。
| さくら | 2014/06/10 9:06 PM |

「ADHD 死にたい」で検索してここにたどりつきました。ADHDで、生きるのが辛いです。人に迷惑をかけないためには自殺しかないんじゃないかと思ったりします。
だけど、本当は生きたいです。辛くても、生きていく方法を探しています。その方法の一つが、「今の苦しみは、きっと後で何かの役に立つ」と思うことです。
ADHDに関わらず、誰もが多かれ少なかれ苦しみを抱えています。だから、自分の苦しみを味わうということは、他の人の苦しみも味わってるとことだと。
自分の苦しみと向き合って乗り越えたら、それはきっと他の人にも役に立つだろうと思います。
自分はADHDを通してその役割を与えられているんだと思うようにします。
だから、自分と同じように、ADHDで苦しんでいる人達に、一人じゃないよって言いたいです。
実は世の中にとっても大きな力だと。
ADHDが生きにくい世界は、他のマイノリティにとってもやっぱり生きにくいと思うからです。
だから、辛くても、みんな自殺はしないでほしいです。
私しも今、自分を非力だと感じているけど、他にも必死で生きているまADHDの人がいると思うと勇気づけられます。
| クコ | 2014/07/21 2:16 PM |

コメントありがとうございます。そうですね、ADHDの人はみんな生きにくくつらい思いをしていると思います。私も自殺したいと思ったことありますよ。少しずつ発達障害の勉強を進めてきて今は同じような障害をもっている子供のお母さんから相談を受けることもありますし、何人かの子供に勉強を教えたりしています。そんな時私が経験した子供時代のことは役に立っているかなと思います。
| さくら | 2014/07/23 10:25 PM |

私は学生でADHDです。昔から要領が悪く、先輩や先生からいじめられたり、集団行動が苦手で調理実習では「使えない人間」と言われたり、運動部では先輩に対し細かい配慮が出来なかったりして目の敵にされたので運動部を辞めてしまいました。忘れ物も多くて、それが内申点を下げる大きな要因でしたから母にはメモをとるように言われましたが、そのメモの存在すら頭から消えてしまいましたので結局効果がありませんでした。思い出せないのはお前が気を付けないからだ、と言われましたが私にはどうしようもありませんでした。もうこんなことも出来ない自分なんて嫌です。不景気で就職氷河期と言われる今の時代では、やっと仕事にありつけたとしても要領の悪さでとんでもないミスを犯してしまうでしょう。学者にでもなれるほど賢いわけでもないし、容姿にも恵まれているわけでも無いです。正直、将来を悲観しています。。。

| あやせ | 2014/07/29 11:18 PM |

返信が遅くなってすみません。私も要領が悪く仕事が遅いですね。おまけに体も弱かったので、就職した頃バイト先で「あなたは何も良いところがない」と言われたことがあります。要領が悪いのは普通の人がやる方法とは違う方法をあみだしたりしました。メモを忘れてしまうと言うのも良く分かります。場所を決めて常に掲示しておいて、いつでも見て確認できるようにしておくのはどうでしょう。忘れっぽかったりミスが多いのはADHDのせいなのであなたの性格とは別です。仕事のことはどうしてもないのならハローワークのジョブコーチなど就職支援団体を活用して探してみてはどうでしょう。
| さくら | 2014/08/02 9:28 PM |

もう、生きてる意味がない
死にたいけど死ねない
後少しで死ねるのに。なにか起きたら、衝動的に死ねそう。
それを待つだけの人生。クソみたいな人生だった
| あ | 2014/11/24 1:14 AM |

3度追突の交通事故を起こしました。
わたしが加害者です。
ADHD(未診断ですが、多々ある文献、サイトのチェックなどを行い、ADHDだと確信しています。90%以上の項目で当てはまるのです。過干渉の親と同居中です。こちらもチエック済みで確信があります。)

過干渉両親はわたしを守り、自己の責任を追及しません。
それはわたしを狂わせます。

犯罪者をかばう両親は狂っていますよね。

これからいきていていいのかわからないです。
| だって | 2014/12/14 3:09 PM |

あさんへ
最近サイトばかり作っていたので気づかずにすみません。
ん〜そうですね〜私ではあまりお役に立てそうにはありませんが・・・自然に目を向けてみるのはどうでしょう。
今は冬ですからあまり山とかと海を見に行く季節では無いけど。朝日を見に行くとか、綺麗な夕日を見に行くとか。他には好きな音楽を聴くとか・・・こんなことしか言えなくてごめんなさいね。
| さくら | 2014/12/15 11:34 PM |

だってさんへ
過干渉の親には私も悩まされました。出来ればご両親と少し距離をおいた方がいいと思います。

ブログには書いていなかったのですが、私も人身事故を20歳の時起こしてます。人を車の下に引き込みました。タイヤがその方の頭の上と肋骨の上を通ったので、その方は助かったのです。こんな軌跡は普通起きません。普通なら敷き込んだ時点で人は内臓破裂で死んでいます。不注意なら運転はやめた方がいいと思います。
私は、もう運転しません。両親にもそう言っています。両親は納得していませんが。80歳の両親に発達障害を何度説明しても正直無理なので、諦めているけど。
「精神神経センター病院」で禁止されたと言って突っぱねています。親に対しては、もう権威のあるような国立病院等の名前の方が効くことがあります。
私は障害者手帳も持っています。発達障害を障害者にしてしまうのは、個人的には好きではないのですが、両親を説得できなかったので両親に対しては自分を障害者にしてしまいました。

人それぞれの方法があると思うので、だってさんも自分にとっていい方法を他の当事者の話を聞いたり、サイトで探してみたりしてみてください。
| さくら | 2014/12/16 12:24 AM |

だってさんへ 追加
公的機関を巻き込む方法もあります。市が行っている「悩み事相談」「福祉相談」みたいなのに相談してみたらどうでしょう。家庭の事情を説明すれば、もしかしたら市の社会福祉士が相談に乗ってくれるかもしれません。場合によっては診断が必要なら病院に着いてきてくれるかもしれません。家族への説明も代わりにやってもらえるかもしれません。社会福祉士は福祉六法について法の番人なので出向いていって仕事をしてくれます。心理士はクライエントに来てもらって相談に乗ることしか出来ないので。
他に相談機関として「発達障害者支援センター」「精神保健福祉センター」などがあります。
| さくら | 2014/12/16 11:50 AM |

コメントに返信をくださっているのを見つけ、救われる思いです。こちらに記入してからも何も何一つ上手くいかず仕事も強制解雇になりました。以前コメントしたときから(きっと)交際している男性がいますが、事故で車を失い、解雇になり金銭的にも迷惑しかかけていない状況。
本当にわからないです。彼だけを幸せにできれば、私にも生きる意味があったと思えるのに。。。そうしたいのに、現実では逆の結果しかあげられていない。
過干渉で共依存な問題は、家を出ることが必要だと思いもう少しで叶います。わたしがきちんと実行していけば。
でも仕事がまだ。公的機関にも行きました。アドバイス、感謝いたします。ただ、診断を受けても相談しても解決しない問題ばかりと、わかっているのに努力の足らない自分がもう嫌です。
ごめんなさい。
まとまらないし、何がしたかったのか。
荒らしたいのではないです。
年をとりたくない。
それなら、女としての価値も何もなくなる前に殺してほしいです。

コメントへの返信、本当に感謝いたします。
生きていくなら、強くなりたいです。
| だって | 2015/02/14 4:10 PM |

私はadhdです。子供は自閉症スペクトラム、旦那も自閉症スペクトラム。父はadhdで毒親。仕事で父と対立。妹は鬱。あがいてきましたが人生疲れました。
過集中して問題解決しようと行動しまくりましたが、無理でしたね〜。
疲れました。
飽き飽きしました。
どうしていいのかもわかりません。
家にも帰れない。
消えてしまいたい。
精神科に行きましたが薬はでませんでした。まあ、薬飲んでも無駄なのは私にもなんとなくわかります。
もう終わりにしたい。
お気になさらず、吐き捨てです。
| コメント失礼します | 2015/03/19 8:30 PM |

もう生きてるのが嫌で自殺したくて検索したらここにたどり着きました、私は間違いなく発達障害と思ってます、もう47で妻子ある身ですがほとほと疲れました・・・自分でこの障害に気付いたのは約5年前くらいです、それまではイケイケでやって来たので発達障害なんて知らずに過ごしてきましたが さすがに何か違うと感じて色んな医療機関に診てもらいましたが若年性アルツだとか鬱だとかの診断ばかりです、妻は個性だと言いますが違うと思う ・・・皆さんと同じ症状で生活に支障があるのに理解者は皆無です、毎日失敗とミス、物忘れは当たり前で毎日怒られたり文句を言われたりします、更に脳に腫瘍があり右耳は失聴、左耳は突発性難聴で聴力が半分しかありません、人の話が理解出来ないうえに聞こえないんじゃどうにもならないですね、解決策が全くなくて辛い毎日です、死んでしまえば楽だし家族には保険がおりるし、邪魔物はいなくなるから皆が平和に暮らしていけるはず・・・睡眠薬と鎮痛剤を大量に飲んで夏の炎天下で車の中にいれば死ねそうですね、自殺は保険おりるかな?
| サイキック | 2015/08/21 10:58 PM |

はじめまして ある開発案件の受注を受け開発しているのですが納期から3ヶ月も経つのに先が見えません。先延ばしの癖や注意力の散漫で検索した結果ADDやADHDという言葉がありここに辿り着きました。これを病気として周囲の方に言ってしまうにはあまりにも逃げのような発言に思われて絶対言えません。数年前、抗鬱状態になると診断された経歴があるのですが特に治療という行為はせず弱い人間だと思っていますが今日初めて聞いた言葉(ADD,ADHD)でどうしたらいいか悩んでいます。
| SE | 2015/09/04 10:27 PM |










http://koro10470.jugem.jp/trackback/176
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ